Message 先輩メッセージ

朝日新聞社の財産は“人”
多様な人材が輝ける制度や環境づくりを目指す

豊泉 加菜子/ TOYOIZUMI KANAKO

所属部署人材戦略本部 人事部

入社年 / 専攻2016年入社 / 政治経済学部 政治学科卒

現在の仕事
人事評価からインターンシップの司会まで

 人事部は、「朝日新聞社の財産は人である」ということを特に実感できる部署だと思います。仕事内容は多岐にわたります。採用や研修、人事異動関連はもちろん、福利厚生や障がい者雇用支援、シニアスタッフ制度など。最近は多様な働き方関連の制度や、副業制度のガイドラインの見直しもありました。いずれも一番の財産である社員のため、働きやすい制度や環境づくりを目指しています。その中で私は、人材評価制度、人事・給与関連制度、障がい者支援サポートなどを担当しています。インターンシップの司会にも携わりました。多くの学生から、「人を大切にする会社だと感じました。」と感想を頂きました。我々人事部の目指すところであるため、大変嬉しく思います。

印象に残っていること
新聞紙面に掲載する仕事も

 みなさんは、新聞に掲載されている朝日新聞社の人事異動の欄を見たことはありますか。私は今、紙面発表人事の仕事を担当しています。毎月1日ごろ、朝日新聞社内で所定のポストの人事異動があると、それを紙面に掲載します。記者ではないですが、仕事の一部がこのように新聞に掲載されることは、やはり大変感慨深いです。新聞社の人事部ならではの仕事と言えるでしょう。もちろん、異動する人の名前や部署を間違えないように毎回細心の注意を払って作業をしています。掲載場所が小さいので、是非紙面をくまなくチェックしてみてください。

これから
社員が多様な働き方を選択でき、活躍できる場をつくる

 朝日新聞社を働きやすい会社へ!社内で働き方改革が進んでいます。休暇取得や在宅勤務制度の利用、留学制度や副業制度など、多様な働き方をめざす環境が整ってきました。これから、いろいろな場所で、いろいろな形で仕事ができるようになり、介護や育児で勤務制限のある人も働きやすくなっていくと思います。朝日新聞社の人事部が先駆けとなって、より多くの人たちが様々な働き方を選択でき、活躍できる場を作っていけたらと思います。人事部志望の就活生の皆さん、一緒に働きやすい会社をつくりませんか?

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2016 / 04

入社 朝日新聞総合サービス 総務サポート部 出向
担当:給料・税金関係 [1年目]

 住民税や年末調整など、税金や給与関係の仕事を担当。朝日新聞社の社員約4,000人分の住民税を納めていました。税率の計算や給与の計算は難しかったですが、緊張感があって非常にやり甲斐のある仕事でした。

2019 / 07

人材戦略本部 人事部 [4年目]
担当:人事評価、昇格、紙面発表人事、手当など

 人事評価や昇格、紙面発表人事、手当などを担当しています。異動したばかりでまだまだ覚えることがたくさんある修業の身です。夜遅くなることもありますが、先輩や同期との美味しいランチに癒されています。

2020 / 10

人材戦略本部 人事部
担当:障がい者採用・支援、人事評価、昇格、紙面発表人事など [5年目]

 人事部で2年目を迎え、新しい仕事も増えました。障がい者支援チームで、毎月のサポート面談を行ったり、仕事セミナーを開催するため、様々な大学と連絡をとったりしています。社員ひとりひとりの働きやすい環境作りに、ダイレクトに関わる重要な仕事です。

2021 / 10

人材戦略本部 人事部
担当:多様な働き方制度、人事評価、昇格、紙面発表人事など [6年目]

 評価制度の他、「多様な働き方」チームに入りました。社員一人ひとりがいろいろな選択をできるよう、休職制度や副業などの制度を充実させていきたいです。

入社動機

 一緒に働きたい! と思う社員の方がいたからです。インターンシップで「朝日新聞社の財産は人である」という言葉に魅力を感じ、実際にたくさんの先輩社員と話しました。とある先輩に勇気をだして、「あの時インターンで説明をされていた方ですよね?」と声をかけました。すると、その先輩が大変よく接してくださり、さらに新規ビジネスの「朝日自分史」を紹介してくださって、興味がより一層広がりました。面白そうなこと・新しいことに取り組んでいる会社だなと感じ、もともと面白いことに目がない自分にはぴったりだと思いました。こうした環境下で、一緒に働きたいと思える先輩もいたため志望しました。

オフの過ごし方

 F1観戦・旅行・音楽・映画。旅行では樺太に行ったり、日帰りでラスベガスへ行ったり、モナコのF1コースをフェラーリでドライブしたり。はたまた、ライトセーバー殺陣体験をしてみたり…。とにかく楽しそうなことは何でもやります。活動範囲はアウトドア、インドア限らずに、1日中家でゲームしていることも。

日帰りラスベガスは、手ぶらで行きました。1ドルも持っていなかったので、空港でかなり怪しまれました・・・。
鈴鹿第2コーナーにて。いつか仕事でF1に携われたらなあと密かに思っています。

みなさんへのメッセージ

 就活生のみなさんにこの曲を捧げます。ビートルズの名曲、「Let it be」!

妹とのアビイ・ロード

他の社員をみる

PAGETOP