Message 先輩メッセージ

現在の仕事
お客様向けWEBサービスのシステムを担当

 現在、イベントやプレゼント応募の申し込みを受付けるアンケートシステムや「朝日新聞SHOP」などインターネット上で商品を販売するECサイト、アンケートシステムの開発・改修を担当しています。それらのシステムの共通点は一般の方との距離が近いことです。自分が関わったものが多くのお客様に利用されることを実感して、やりがいを感じることができる魅力的な仕事だと思っています。一方で、お客様一人ひとりが快適にサービスを利用できるようシステムを安定運行することが求められているので責任重大です。多くのお客様に利用して頂いていることを意識して、責任を持って仕事に励んでいます。

印象に残っていること
様々な業務に携われるチャンスがある

 私の主な仕事はシステム開発ですが、Webサイトのデザイン改修やPR動画作成も行います。大学時代に部活動のWebサイト制作やプロジェクションマッピングなどの動画制作をしたことがあったのですが、こうした仕事に縁がないと思っていた経験も業務に活かすことができました。他の仕事もしながら短い期間で制作したので苦労しましたが、運用部門の方から「素晴らしい!」「ありがとう!」の声を頂いたので嬉しかったです。この経験がきっかけで、自分ができることならどんどん手を挙げて、様々な仕事に挑戦していきたいと思うようになりました。

これから
新しい技術を学びながら、自ら提案できる技術者を目指す

 仕事を通して幅広い分野を経験しながら学び、自分からサービスをより良くするアイデアを提案できるような技術者を目指したいです。仕事を通して、世の中で使われている技術を知ることができるのは良い機会だと考えているので、まずは担当しているシステムに詳しくなれるよう勉強しています。
 また、休日に社外のイベントに参加して、新たなアイデアを得たり、様々な技術を学んだりしています。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2017 / 04

入社 7月に開発部配属 会員管理および決済システム担当 [1年目]

 会員情報を扱う複雑なシステムの担当になり、最初は戸惑いました。先輩方が丁寧に教えてくださり、Webサービスやインフラの基礎を学ぶことが出来たので、大変助かりました。

2017 / 08

開発部 アンケートシステム担当 [1年目]

 イベントやプレゼント応募だけマーケティングでなく、記者の取材やなど幅広く利用されているシステムなので、責任感を持って開発・保守に取り組んでいます。

2018 / 02

開発部 個人向け「記念号外」の販売システム担当 [1年目]

 2018年8月に第100回高校野球記念大会の応援記念号外を販売しました。大会期間中、運用部門の方と綿密に協力して取り組みました。

高校野球観戦記念号外の応募システムを担当
2018 / 06

開発部 ネットショップシステム担当 [2年目]

 消費増税・軽減税率への対応が印象に残っています。施行日の2019年10月1日に必ず不具合なくリリースするというプレッシャーがありましたが、問題なくリリースできて嬉しかったです。

2020 / 04

開発部 オンライン動画配信サイト担当[4年目]

 新型コロナウイルスの感染拡大により、リアルイベントの開催が難しくなったため、急遽オンライン動画配信サービスを開発しました。現在は、記者サロンやオンラインセミナーなど、多くのオンラインイベントが開催されています。

入社動機

 私は、阪神淡路大震災の1週間前に神戸で生まれ、医療関係者など多くの方に助けてもらいました。そのため、大学で学んだ情報技術を活かして、社会に貢献する仕事をしたいと考えていました。AIやVRなど新技術へのチャレンジ精神や、写真や動画など多彩なコンテンツを持っている朝日新聞社で、人々の暮らしに役立つサービスを提供したいと思い、入社を決めました。

オフの過ごし方

 写真撮影が趣味なので、休日はよく旅行して写真を撮っています。絶景を撮るためなら、山に登ったり海を渡ったりします。

ニューヨークのタイムズスクエアで

みなさんへのメッセージ

 朝日新聞社も在宅勤務制度が始まり、聴覚障がいの私にとってはオンライン会議がコミュニケーションの壁となっていました。その壁を打ち壊すために、音声認識アプリによるリアルタイム字幕をオンライン会議の画面に表示する方法を導入しました。健常者の同僚からも評判がよく、オンライン会議でも円滑にコミュニケーションを取ることができて助かっています。このように、これからも情報技術が世の中の困難を乗り越えていくことを期待しています。また、朝日新聞社は育児・介護が必要な人や障がい者関係なく、すべての社員を全力でサポートしてくれる会社だと思います。ぜひ説明会に来てください。

他の社員をみる

PAGETOP